ノズルについているブラシの毛足が長いので、カーペットに残る埃や髪の毛を拾ってくれます。ハンディクリーナーを押すのではなく、引きながら使用するのがコツだと思います。
「段違いに」までとは言えませんが、取り換えてでも使う価値はあると感じます。
板にこびりついた誇りをブラシで削りながら掃除できるので作業がはかどります
ずっとマキタの掃除機を愛用していますが、ノズル部分がホコリや髪の毛が絡まりローラーも傷んでいてストレスでした。
ノズル部分だけ交換したら
また新品のように吸い込むようになり
掃除が楽しくなりました。
床や絨毯の上を、突っかかる事なくスムーズに進むので、気持ち良い。
この値段で、ここまで良ければ、1ランク上のノズルでも良かったかも?
敷物によっては抵抗があり少々使いにくいと感じますが、通常のノズルに比べると随分と楽に掃除ができるようになりました。まあまあという感じです。
掃除機本体にとても満足していたのですが 残念ながらカーペットの掃除にイマイチ吸塵力が。。そこで別売りのノズルを探して。 ノズルの付けかえがちょっと面倒かな? 本体そのものが箒の感覚で手軽なだけに。
使いやすい・値段も手頃・掃除機の一部の部品が破損していて無いとあきらめていたのに有って非常に喜んでいます。
概ね標準品なみで良好ですが、強いて欠点をあげるなら髪の毛が引っ掛かって吸い込んでいかないことでしょうか。