小さくて使いやすいです。
細かい作業も「先っぽ」を使ってコチョコチョするとやりやすく、砥石がやや柔らかめなので、私のようなシロウト(=研ぎ師ではない)でも研ぎ過ぎを気にしないでサクサク磨けます。
持ち運びにも便利なので、毎日のように、剪定とは全く関係のない仕事場にも携帯してゆき、同僚の刃物も研いであげています。
ブドウの枝用剪定挟みをキレイにしたくて購入しました。小振りで持ちやすく、細かい所も研ぎやすかったです。軟らかいので、減りが早いですが、研ぎ上がりは大変満足で、購入して良かったです。
柔らかいのですぐに減りますが、切れ味は良くなります。
落とすと割れるので、注意が必要です。
軽く当てて、ヤニがよく取れる。柔らかい。柔らかいから減るのが早い。でも、使いやすい。気に入りました。