段ボールの開梱はもちろん、曲線カットや穴をあけることもできます。PPバンドも切断できます。
粘着テープがひっつきやすい。セロハンテープで除去するが面倒。鞘つきなので良い。
カッターを使うより刃先に気を使うことなく作業できるので便利です。
蓋つきで子供が保管するのに安全です。小さく切る作業などに向いているように思います。
蓋が付いているので取扱いには安心しております。切れ味も良いです。
切れ目が繊細で微細加工向き。もっとザックリ素早く大まかに斬るには不向き。
仕事でキャップなしの物を使っています。あまりにも便利なので、自宅用にキャップ付きを購入しました。これでダンちゃんは3本めの購入です。
すぐに切れ味が悪くなりました 砥石で研いで使っています