モノタロウ製20mmダイスを25mmと間違えて注文した為20用ハンドルを購入、ハンドルの回り止めのねじとダイスの穴位置と合わず奥でセット出来ません、どんなに締めてもガタつき消えず、水平が出ません。元の止めねじの反対位置に穴あけ、タップをたててようやく使えます。ねじロックの残滓等の汚れさらう位ならそのまま使えますがボルトネジの新規作成はまともなのを買いましょう。斜めってしまいます。
モノタロウの2mmダイスをセットする為に同時購入、ダイスの固定ネジを固めにキッチリ締め付けないと作業中にダイスが少しがたつく、又ハンドルネジの締付けが甘く使用中に緩む事がある事を意識して使えばコストパフォーマンスは高い。
モノタロウのダイスとセットで使用していますが問題なく使えています。ハンドルの部分がネジで取り外せるようになっているため、ネジ切っている最中に緩んだりします。ハンドルは完全に固定でもいいような気はします。
ミニ旋盤Compact3のトップスライドの送りネジの精度が悪く、自作しました。
M6左ネジのダイスがΦ20でしたので安価に購入出来て助かりました。ホルダーはしっかりした作りで気に入りました。ダイスの回り止めのネジが傾いていて、更にホルダー挿入部の径がΦ20.9とガタがありますのでダイスが傾いてしまいます。シムを入れて使うことにしました。
ガタガタで傾きます。非常に使いづらくてやってられません
小さいダイス用なので強度はあまりなさそうだけど、
通常の使用には問題無さそう
でもハンドルが短いのでもう少し長いほうが良かった。
径が非常に小さく、ねじの修理だったので使用しなくても大丈夫でした。
(相手も真鍮)、新しくネジを切る際はやはりが必要です。
家でも登場回数は少ないですが、必要な時にないと困るので、
一緒に購入するといいかと思います。