折れたアンテナの取り外しの際に同軸ケーブルが隙間に入り込み、外す手間が相当かかりましたので、新しいアンテナは、同軸の先のふらつく部分にやや固めのストローの様なもので直進性を持たせて入れると簡単に入り交換できました。ラジオの受信は、AMFM共にきれいに受信しています。
車庫入れの際アンテナがシャッタイーに接触し折れ曲がったので自分で交換しました。
素人で交換できるか不安でしたが30分ぐらいでできました。
純正品なので品質はもちろんのこと中古パーツを取り寄せるよりも安く仕上がりました。また購入したいと思います。
純正部品のためフィッティングに問題はなく、きれいに取り付け完了出来ました。
風雨にさらされていないせいか感度は元のアンテナより上がったようにさえ感じます。
その証拠に以前より伸ばさなくても、ちゃんと受信出来ています。
欲を言えばコストはかかりますが、そろそろ乗用車に採用される事の多くなった
ショートアンテナに切り替えて欲しいというのが本音でもあります。
背の高い軽トラでロッドアンテナを伸ばしていれば折れるのは日常茶飯事です。
折れる度に交換していたのではショートアンテナのコストを上回ってしまいます。
早急にメーカーさんに検討していただきたいと思っています。