早速使ってみたが、思ったより軽くて取手がついているので使いやすい。強いて言えば、角のエッジが立っているので、安全上少し丸みを持たせてもらいたい。
一般のホームセンターに余り置いていないサイズなのでとても助かりました。カッターナイフでカットする際の面がとても使いやすく便利です。
大型ロータリーカッターと合わせて使用しています。
やはり持ち手があると押さえやすいですし、力が入るため始点や終点がズレることも有りません。
適度な重さと滑り止めが有るためカットが非常に楽です。
定規の両端の角がかなり角張ってるため、作業時に気を付けないとカットする素材に傷が付きます。
綿生地(ネル)・カーペット(エクセーヌ)・ガラス用防犯フィルムの裁断に使っています。押えやすく滑らず、特にカット面の厚さ9mmがロータリーカッターの刃露出面12mmとフィットして、セットされた道具の如く使いやすいです。今までステンレスの平尺を指で押さえて苦労してましたが、これは掌でグリップ固定出来るので疲れずズレず快適に裁断出来ています。60cmと100cmを使っていますが本当に星五つです。