エンジンのバルブガイド入替えやベアリングの挿入、場所によっては熱く熱する事が不利な箇所での冷やし嵌めに。
設備を整備したいけど熱々で触れない、という時に重宝します。
濡れ雑巾で冷ますのとは大違いです。
衝撃耐久性のある塩ビに穴を開けるとき、ドリルとの摩擦熱で穴がいびつになったり、穴の周囲が変形したりして困っていました。
これで冷却しながら加工すると0.5ミリのドリルでも精度良く穴明けできます。
また、高速切断機にアルミ用のチップソーをつけて50ミリ角の棒材を切るなんて時、減速しても何もしないと焼けて切断面はボロボロ、精度無茶苦茶になりますが、これで冷やしながら切ると低速切断機にクーラントを使用して切ったようなピカピカの切断面が得られます。
本来の用途ではありませんが、切削加工で焼けに悩まされている場合は意外と有力な助っ人でした。 お値段が結構張るので常用で使うには高くつきますがクーラントを使いたくないドライ加工には絶対のお奨めです。
計測器内のプリント基板に実装部品の不具合調査に活躍しました。
特に問題はないですが、お値段がもう少し安ければと思いました。
モノタロウは種類が豊富なので助かります。
サンプルを急速に凍らせる為に使用しています。以前使用していたドライアイスよりも断然簡便!
シリコン封入した基板から溶け出したシリコンを処理した際、手についたシリコンであちこちを汚してしまった。リムーバでは、落としきれず、冷やして取り除くことを考え使用。ガラス面や金属面など滑らかな表面では、効果抜群。
容量も十分あり、噴射域も丁度よく、使いやすかった。