結構、知らないで使っている方が多いと思われるので忠告です。
安く販売されている多くのパーツクリーナーはゴム、プラスチック、塗装面には対応していません。あくまで無垢の金属パーツ、ボルトナット類(メッキ類の表面処理はO.K)専用と考えた方が良いでしょう。
良心的な商品であれば商品の注意書きにゴム、プラスチックには使用不可や多量に掛け過ぎないよう、目立たない所で試してから…等記載されています。
車、バイクの整備に使用は大抵が周辺に樹脂、ゴム類、塗装面があってどうしても多少なりとも掛かってしまうので、パーツクリーナーは『ゴム、プラスチックにも使用可能』などと謳われた商品をお勧めします。それでも既に劣化しているゴム、プラスチック、特に塗装面は注意ですね…。
ブレーキクリーナーともなってはいますが、ディスクローター、ブレーキパット、バラしたピストン、ブレーキシュー、シュー廻りの洗浄目的であって、キャリパー本体の塗装は薄く弱いのが多いので注意です。
某、動画投稿でも平気で掛けてしまっているのを見ますので…。
前回購入から大分経過してます、そろそろ注文をしようかと思ってますが。
最後の5〜6本になり、特にガスが抜けたようで使い物にならなくなっています。このような症状は年数と共に現れるのでしょうか?
保管場所は冷暗場所にありますが・・・
湿度なども影響がございますので、保管年数と共に現れる傾向はございます。
結構パーツクリーナーを使う為、まとまった本数を購入致しました。
昨今物価高の為、まとめて購入したのでコスパが良く満足しております。
また、次回も注文したいと思います。
整備工場で使うのに数年、箱買いしておりますが
コスパ・洗浄能力・量、満足してます。
ちょっと手をあらったり工具の洗浄にもいいですよ。
裏技ってほどではないですがゴムホースを差し込むときや
配線をチューブで通すときなど、
潤滑油代わりに使います。潤滑油はそこに残りますがパーツクリーナは
あら不思議、綺麗に揮発してくれますので。
今回はこちら魂2000がキャンペーンで安くなっておりましたので、ケースで購入させていただきました。
使用感ですが、今まで使っていた他社の同じ位の価格帯のパーツクリーナー比べて内容量が多いと思います。
メーカーによってはロング缶なのに、すぐに中身が無くなってしまうものが多かったのですが、こちらの魂2000は結構多めに吹いても中々無くならないなと思いました。
洗浄力も申し分なく、オイル交換の後の掃除やオイル漏れでベチャベチャになってしまったヘッドカバーなども綺麗に落とせました。
低価格のパーツクリーナーをお探しの方にはとても良い商品だと思います。
元々あまり拘りなく 油分や汚れが落ちればいい程度で使っていたので 何となく買ってみました。
ゴム類には気を付けないといけませんが 特に問題なく 綺麗になるので 良いと思います。
若干、速乾性に欠けるとの工員からの意見だが、全く問題ないレベルだそうで
価格も非常に安く、助かっています。 今後もこれ一択です。
使用感は問題ないので、お安いので使ってます。最近は増量タイプに浮気してましたがコチラに戻って来て元サヤに収まった笑。どっちでもいいんだけどね笑