ドクガ類(チャドクガなど)は、卵、幼虫、蛹、成虫ともに毒針毛を持っており、人に皮膚炎を引き起こします。特に幼虫による被害が多い。従来の殺虫剤を幼虫に対して使用すると、幼虫が糸をひいて地面に垂れ落ち、毒針毛の被害を拡げます。 本品をドクガ類幼虫をめがけて噴射すると、固着剤により幼虫は動けなくなって固定され、毒針毛の被害を抑えます。 本品は殺虫成分を使用していません。
チャドクガの幼虫が大量発生しました。昨年に引き続きの使用です。幼虫に加え脱皮した毒針毛もからめとることができます。幼虫を葉に固定できるので後の処理も安心して行うことができました。
太ももなどに湿疹ができた原因が茶毒蛾と分かり予防に購入しました。その後出くわしていないので助かっています。
庭木にチャドクガが発生したので購入しました。近隣のドラッグストア等では販売していないので、助かりました。
到着に時間がかかったので、到着する前に毛虫がいなくなったため使用できず。感想はありません。来年使います。なお、同時発注のトングは、すぐに商品がきたので、トングのみで対応しました。使ってないので、満足度は普通にしました。
スプレーの加減が難しい。かけすぎると草木をだめにしてしまうし、少ないとチャドクガが死なないので。