何でもつかめるわけではありませんが、小さなものなら大丈夫そうです。
タンクローリーのタンク内に誤って落としてしまった油種札やボールペン、手袋など小さなものの回収に役立ってくれます。長さは1mちょっとくらいですが、手を突っ込めば4kハッチ内の底弁部分までギリギリ届きます。
良く練習したこともあって、すごく上手く行きました。先の三本爪が曲がったたら終わりかなと思って、硬い物には使わないようにしています。先端が不潔にならないように洗浄出来るのも良いですね。
以前からあれば便利と考えていました。
今回他の商品購入時に見掛けて、安価な気がして購入しました。
商品の写真が真っ直ぐな形だったので、若干不安でしたが、「曲がる」商品でホッとしました。
使い勝手、出来も良い商品であると思います。
ものによっては取りずらいです改良して欲しいです先端変えられるようにして欲しいです
先がピアノ線の様な細い針金を先端で曲げ3点で掴もうとするもので、固定して取り上げるのですが、重量が50グラムくらいまでしかつかめないことと、滑りやすいものは使えない。また、蛇腹で折り曲げがきくのですが、使用場所(ほこりぽいところや水の中など)により、つかむ線を押すところが固くなり、私はCRCで誤魔化していますが、CRCの使用頻度が多いと一度は良くても、余計に固くなる感じです。
以前使用していたものが壊れたので、こちらのメーカーを買ってみました。本体のフレキ部分が結構太く、狭い場所の引き込みがしにくい。自動車配線の引き込みには不向きかも?
以前車のエンジンルームを整備中、金属部品の中にプラスチックの部品を落としてしまい大変な思いをしたことがあるのでそのような時に使いたいと思います。