非常に使いやすく、野菜を傷つけずに収穫できます。ホームセンターには売ってないので、買って良かったと思いました。
畑の土起こしに今まで使っていたものが痛んできたので新しいものを探して買いました。今までのものは一体型の金属製でしたが、こちらは赤い部分と黄色い部分がネジで止めてあるので、そこから折れるのではと心配です。この手の道具はモノタロウサイトの写真では詳細が分からず、一か八かで注文することになるので、価格が高いと本当に悩みます。悩んで買って、当たりの時とはずれの時がありますが、こちらは中間かな、という感じです。
ホークを土に挿して、テコの原理でコジっても簡単に曲がることのない、ホークの強度に満足しています。