草を刈ったり草抜きに使用したりとても便利です。芝生の中の草抜きなど最高です。
カマでは草から滑るので、此のノコ刃がとても良い感じです。
安くて優れものです。崖上るときにピックがわりになるし、足場の確保や、花を植えるときスコップ代わりにもなる、もちろん草、細い竹はザクザク切れる。私の山遊びには必需品です。
趣味の野菜作りで、草刈りに使い、切れ味が悪くなってくると、自分で研ぐことはできないので、その後は根が深い草の根切り、草取りに使います。適切な使いまた、お値打ちなので、新しい鎌に気軽に更新できます。
なんとなく嫌な予感がしていたところ,やはり人手不足と言われ急遽,稲刈りにかり出されました。事前に購入していたこの商品のおかげでスパスパと手刈りが進みました。3日間よく切れました。明日も終日の手刈り作業で足腰はつらいですが・・・。ワンシーズン使い捨てでも十分な価格ですので,耐久性は問いません。
大抵の草も枝もこれ一本でほとんど間に合うほど、オールラウンド鎌です。
リーズナブルな値段で助かります。太くなった笹の茎も、笹を掴んでいる左手は押すように、鎌は手前に引くと、それなりの抵抗はありながらも切れているのがありがたいです。いつも畑の中で行方不明になりがちなので、使用しなくなった鉢巻を蒔いていると、ボロボロにはなりますが見失う回数が減りました。