お気に入りの大昔のスピニングリールのスプールドラグノブがプラ製で割れてしまったのですが、試しに取り付けてみたら丁度よかったです。
工作用に回転させて使う治具製作に使えそうだったので購入。安価ですが別のところで購入した某有名メーカーのものより精度よく作られており満足する物が作れた。
既製品は、スタンドの角度を変える時、マイナスネジのため、毎回のようにマイナスドライバーを使っていました。ローレットノブは素手でできるため便利です。
商品の仕上げは良い感じです。
以前は貫通型化粧ナットを使っていましたが、
こちらのほうが締め付け力もあり、
丈夫で長持ちしそうです。
何の変哲もないフツーのローレットノブ。ただ、ステンレス製なので質感が高くてGood。お値段もお手頃で良いと思います。
ヤスリ固定に蝶ナットでは手が痛いがこれに交換して使いやすくなった。