さび落とし 液体タイプのレビュー
- 用途:
- 自動車部品の錆落とし
- 対象商品:
- 44813695
なかなかに強力です。
希釈率の説明がないので色々調べたが結局分からず終い。
早速少し大きな部品(ナックル)の酷い錆を落とすのに使ってみた。
PPの槽に原液を全て投入し足りない分は水を加えて概ね5倍くらいに希釈した液に漬け込んでみた。
1時間くらいして見てみるとブクブク泡が出ていて徐々に表面の錆が落ちきているかなーといった程度。
そのまま一晩漬け込んで翌朝見てみると…液は真っ黒に変色し部品の錆は完全に落ちていて感動した。
ただしもろにリン酸なので取扱いには注意が必要。
原液をコンクリートの上にこぼして気付かずにいたら変色して少し表面が溶けてしまった。
取扱う際の安全対策(ゴム手袋、長袖、保護メガネ等)は必須と思います。
- 用途:
- 自動車45L燃料タンク内のサビ取りに使用
結論から言うと軽~中程度のサビ落としには使用出来ます。
今回、鱗状の赤錆かつ45Lと大容量だったので2本使用しましたが、赤錆は取り切れませんでした。
自動車タンクは形状が複雑なので天地を何度もひっくり返しながらの作業になるのですが、一晩置くと液に浸かっていない所がまた錆びてしまい、これでは永遠に終わりません。
今回のサビ落とし作業においてサビ取り剤に求められたのは、サビを除去する能力はもちろん、再びサビさせない黒サビ転換の能力でしたので、最終的には花咲かGを購入しました。
- 用途:
- 基本は漬け置きだけど
キッチンペーパー+ラップ(通称湿布)すると、漬け置き出来ないボディもある程度対応できます。
ポイントはなるべく空気を入れないことと、液をたっぷり含んでいる状態を保つこと。
数日置くとキッチンペーパーと共に黒くなって張り付くので、それを落としてワイヤーブラシ等でこすってから再度湿布。
これを数回繰り返すと結構落ちます。
最後は水洗いだけで済ませます。
その時ワイヤーブラシ等でこすると処理層が落ちて錆びます。
難点は使用前なのに白い沈殿物が出てしまうことでしょうか。
問い合わせたら効果に問題ないとのことですが、気分が良くないですね。
- 用途:
- 機械のメンテナンス作業
錆がよく落ちました。またリピートしたいと思います。
- 用途:
- 燃料タンクの錆取り
思っていた以上に錆が取れて満足です。安心の領域です。
- 用途:
- FRPボートの船体の錆落とし
塗って暫く置き何度か繰り返す事で大体の錆あとを落とすことが出来ました。
- 用途:
- さび落とし
私達には合いません。錆が酷いから。もッと高価なさび落としを他で購入しました。出来たばかりの錆なら落ちるのかもしれませんね?返金処理して貰いました。
- 用途:
- バイクのさび落とし
バイクのさび落としに使用しています。とってもお買い得なのでリピートです。
- 用途:
- ガソリン携帯缶の錆び取り
ガソリン携帯缶に錆びが発生。ガソリンタンク用の錆取り剤よりも安価だったので初めて使用しましたが、希釈剤を1日漬けて置いて奇麗になりました。すすぎ後は錆の再発生を防がなければなりませんが、処置をしっかりすれば問題ないと思います。
- 用途:
- 除雪機マフラーのさび落とし
除雪機マフラーの再塗装前のさび落としに使用した。3倍程度に希釈して1日漬け込んだらほぼすべてのさびが落ちた。
- 用途:
- つけ置きしなくても
- 対象商品:
- 44813695
つけ置き専用のサビ落とし剤ですが、買って2年も経っていないバイクのフットブレーキのメッキがサビがではじめて、全体に広まっていったので、本剤を原液のまま真鍮ブラシにつけて全体を擦ってサビを落として2年、全く再発せずに錆びません。
工具類は3倍以上に希釈してから途中2回ほど真鍮ブラシで軽くサビ落とししながら数時間着けたところ完全にサビが落ち、それから再発しません。
これは便利ですね。サンダー等で事前にサビを落として置く必要もないですし、錆び転換剤なども必要ありません。
仕上がりになる方は、水洗いした後、十分に乾かして塗装すればいいと思います。プライマーなどは必要ないと思います。
- 用途:
- バイク部品のさび落とし
赤さびが数時間でとてもよく落ちました。
量も多いのでとてもお得でした。
- 用途:
- 旧車 燃料タンク
様々な錆び取りざいぉ使いましたが中々いけました、モノタロウ最高です
- 用途:
- 希釈濃度が分からない
お題の通り希釈濃度が分からないため、原液のまま使用しています。
用途は工具の赤錆取り。
中古品を集めて様子を見ながら清掃しています。
使用後は濾して異物を取り除いてボトルにキープしています。
仕様のたびに希釈しているとまとめた時の濃度が分からなくなるため、そのまま使っていますが効果は絶大。
泡と共にきっつい匂いが出るので屋外使用をオススメします。触っても男性の肌ならば特に問題ないです。臭くはなりますが。
密封容器に保存しないと蒸発します。
使い始めの当初、蓋付き容器のまま保存しておいたら数日経ったら空になってました。勿体ないことをしました。
- 用途:
- 自動車のサビ取り
完全に漬け置きだと大差ありませんが、キッチンペーパー+ラップで使用した場合はラストリムーバーに軍配が上がります。
それよりなにより、しばらく保管しておくと未使用でも白い析出物が出てくる。
- 用途:
- 貸しアパートのベランダに付いたサビの跡
- 対象商品:
- 44813695
スプレーしてしばらくしてブラシをかけると綺麗にサビのあとさが消えました。変色もなくて大満足。
- 用途:
- 大満足でリピートしてます
希釈して大・小プラスチック容器内に漬け込んで、しかも繰り返し使えますので大物から小物までとても使い勝手が良いです。さび落とし能力は文句なし。ひどい錆びの場合は途中で真鍮ブラシなどで軽くこすると早く処理できます。真鍮の表面のクスミもとれますし、本来の用途外ですが浴室の蛇口のカルキ取りにもかなり有効でした。さび落とし後にすぐに赤さびがでることもないのでその点も評価が高いです。素手で触ると肌荒れが顕著なのでお気を付けください。
