硬化肉盛用とはアーク溶接やガス溶接を利用して、母体となる金属に特殊合金を溶接することです。摩擦や劣化で摩耗した金属部分を再生したり、摩擦面の性能を簡単に向上させることができます。硬さを確保し割れを防ぐことが重要。配合されている金属によって摩耗に強い、衝撃に強い、熱や酸化に強いなどの特徴が違っているので、使用箇所、使用用途によって使い分けることが必要です。幅広い溶接材料が揃っているのでその中から適切なものが選択できます。
「棒径(Φmm)」から絞り込む
2.6(5)
3.2(53)
4(71)
4.5(1)
5(37)
6
マルテンサイト組織を示し、軽衝撃摩耗、土砂摩耗に適します。機械加工は困難です。
用途下部ローラ、バケットエッジ等の肉盛溶接
色棒端色:赤色、二次着色:赤色
JIS規格Z3251 DF2B-600-B
シャフト、クレーンホイール、カップリング等の肉盛溶接。
溶接性と機械的加工性に優れ、加工後の焼入れが可能です。
低水素系棒なので下盛用でも使えます。
色棒端色:赤色、二次着色:緑色
JIS規格Z3251 DF2A-300-B
BK-600は標準的なマルテンサイト系溶着金属が得られ、溶接のままで硬さが高く、土砂摩耗および軽衝撃摩耗などに適しています。
なお、肉盛のままで機械加工は困難です。
用途ブルドーザーリンク、バケットエッジ、ディッパーティースなどの肉盛溶接。
色棒端/白
JIS規格Z3251 DF2B-600-B
被覆塩基性
RoHS指令(10物質対応)対応
歯車、タイヤ等の肉盛溶接。
スラグの被りや剥離が良く、ビード外観がきれいです。
機械加工はハイスで容易にでき、機械加工後に焼入れが可能です。
JIS規格Z3251 DF2A-250-R
RoHS指令(10物質対応)対応
軟鋼チューブにタングステン炭化物粒を封入して特殊なフラックスを被覆したタングステン炭化物系の硬化肉盛用アーク溶接棒です。
溶着金属は非常に硬く、衝撃の小さい激しい土砂摩耗に優れた耐摩耗性を示します。
用途カッターナイフ・スピードマーラー・ポンプインペラー・土木建設機械・鉱山機械などの肉盛
棒径(Φmm)6
棒長(mm)約400
電流範囲(A)150~170
JIS規格Z3251 DFWA-700-S
被覆系特殊
RoHS指令(10物質対応)対応
1箱(5kg)
¥119,800
税込¥131,780
14日以内出荷
カッタナイフ、コンクリートカッタ、スピードマーラ、アースドリル等の肉盛溶接。
粗大なタングステン炭化物を多量に含み、溶着金属では最も硬く、優れた耐摩耗性能を示します。
割れが生じやすく、多層肉盛はできません。
機械加工は不可能です。剥離防止には600℃程度の溶接後熱処理を行ってください。
棒径(Φmm)6
溶接ヒュームの発生量を低減した特殊系すみ肉溶接棒です。
水平及び下向すみ肉溶接でスラグはく離が極めて優れ、再アーク性が良く、等脚長の光沢ある美しいビード形状となります。
更に、軟吸湿タイプですので、通常の保管状態では再乾燥を省略することができます。
グラビディ溶接にも適しています。
用途造船、建築、橋梁、その他一般構造物の下向すみ肉及びすみ肉の溶接。
色(棒端)緋、(棒横)淡黄
タイプ特殊系
伸び(%)26
引張強度(MPa)490
吸収エネルギー(J)84(0℃)
BK-350は硬さと靭性に重点をおいた塩基性溶接棒です。
ソルバイト組織を示し靭性にすぐれていますので、金属間摩耗や中衝撃摩耗に適します。また、機械加工が可能で、機械加工後の焼入れも可能です。
用途各種車輪、シャフト、ギヤー、鋳鋼ロール、ブルドーザー部品などの肉盛。
色棒端/オレンジ
JIS規格Z3251 DF2A-400-B
被覆塩基性
RoHS指令(10物質対応)対応
『溶接棒』には他にこんなカテゴリがあります
溶接用品 の新着商品
申し訳ありません。通信エラーのため受信申し込みに失敗しました。お得なメールマガジンを受信するにはメールマガジンの登録方法をご覧ください。