巻尺 :「巻き取り」の検索結果
巻尺とは、長さを計測する測定器のことです。測れる長さは30mから100mのものまであり、精度規格はJIS1級です。目盛が付いているテープの材質はガラス繊維製のため、汚れても水で洗うことができます。巻尺の用途は電気工事や鉄道のほかに、土木・建築測量に使えます。タンクのレベルを測定する巻尺がタンクスケール。ステンレス製のテープのため耐摩耗性に優れ、分銅が付いて油タンクのレベルの計測に適しています。現場の証明写真用に使えるテープ状の巻尺は、テープ面に大きな文字でスケールが印刷され、ガラス繊維製で伸縮が少ないことが特徴です。
関連キーワード
商品豆知識
作業能率大幅アップ!!高い安全性と正確性!!群を抜いた耐久性!!。水・電気に強いガラス繊維を使用。両面目盛りで1m毎に判読しやすい大型メートル表示と、10cm毎にメートル単位の早読み数字のあるガラス繊維製テープは、温度変化による伸縮が少なく、電気絶縁性、耐磨耗性に優れています。もちろん巻き取り速度も従来品の3倍で、作業能率向上型です。クリップ部は滑りにくく、手にジャストフィットするラバーを採用。ケース先端部は、測定物に対し滑りにくいトップラバーを採用。またテープ先端部はショックアブソーバ付きですので、巻取衝撃に強く、アブソーバを移動すれば、測定時の0点部分の抑え補強にも使えます。
用途電気・鉄道工事・一般測量用
テープ幅(mm)12.5
材質(ケース)ABS樹脂
テープ厚さ(mm)0.47
JIS規格1級
標準張力(N/℃)20/20
材質(テープ)ガラス繊維
ダストリムーバーがテープに付いた砂やゴミを除去し、巻き込みを防ぎます。
3倍速テープ巻取り機構でテープの巻取りが早いです。
ガラス繊維テープで1mm刻み目盛(JIS1級)
テープ幅(mm)12.5
材質(本体)ABS
精度(mm)(L=測定長(m)):±(0.6+0.4L)
材質(テープ)ガラス繊維
耐久性を考慮し、最少部品数で構成された特殊ギア装置で従来品の3倍(メーカー比)の巻き取り速度を実現。
グリップ部は腕が通せるスペース構造。手がフリーに使えます
テープは、ガラス繊維を芯材に非鉛化PVCを被覆
特殊ギアを使って巻取速度も3倍速(メーカー比)
先端部はショックアブソーバ付で破損を防止
メーカー独自のブレーキ機構で、引出時のトラブルを防止
表面2mm、裏面5mm毎の目盛仕様
幅(mm)12.5
厚さ(mm)0.47
材質(テープ)芯材:ガラス繊維、被覆:非鉛化PVC
標準張力(N)20
JIS等級JIS1級
大型ドラムを用いた構造で、耐久性向上と軽快な巻取を実現。
テープと一緒に廻るリール円盤の採用で、摩擦による摩耗を防ぎ回転が軽い。
サイドガード採用でテープのダレ・からみを防ぎます。
テープは両面目盛印刷で10cm毎にメートル単位の早読み数字、1m毎に判読しやすいメートル表示マークを採用。
温度変化による伸縮が少なく電気絶縁性、耐摩耗性に優れています。
テープ幅(mm)12.5
材質(テープ)ガラス繊維塩化ビニールコーティング
目盛表:2mm、裏:5mm
材質(ケース)ABS樹脂
テープ厚さ(mm)0.47
JIS規格1級
標準張力(N)20
コンベックス・巻尺・距離測定 の新着商品
申し訳ありません。通信エラーのため受信申し込みに失敗しました。お得なメールマガジンを受信するにはメールマガジンの登録方法をご覧ください。