コアドリルとは、建物の壁などに配管用の穴をあけたりするのに用いられる工具です。ツイストドリルなども壁に穴をあけるのに使われますが、コアドリルは工具の中心部が空洞で外周のみの刃なので、穴の外周部のみを削り取ります。ツイストドリルなどと比べると削る部分が少なくなるため、大きな穴を短時間であけるには、コアドリルが最適。コアドリルの材質や刃のつけ方によって、鉄筋コンクリート、モルタル、ブロック、木材など得意とする被切削材が異なるため、最適なドリルを選択することが必要です。切削時に水が必要な湿式と、水なしで切削できる乾式があります。
商品豆知識
ALCの特性に対応。難削材のALC板における大口径の孔削作業を実現。抜群の回転力でピアノ線、2分筋をALC板とともに簡単に切断。刃先の超硬チップには鋭い孔削力を発揮する、耐摩耗性に富み靭性の高い材質を採用。
被削材ALC板、石膏ボード
適合電動機電気ドリル、振動ドリル(回転モード)
サイディング壁、石膏ボード、FRP、ベニヤ板、塩ビ板、複合材等の穴あけに マルチに活躍。切り屑の排出効率を考慮したポケット形状で厚板、深穴もスムーズに穿孔。
被削材軟質サイディングボード、石膏ボード、塩ビ板、FRP
適合電動機電気ドリル、振動ドリル(回転モード)
内刃先行の2枚組刃で、金属張りサイディング材やステンレス張り木材、「金属板+断熱材+合板」等の複合材も一発で穴あけ可能。木質系材料の穴あけは、切り屑の排出が良く、釘の切断、薄鉄板の重ね切りも可能。
ホールソー・コアドリル の新着商品
申し訳ありません。通信エラーのため受信申し込みに失敗しました。お得なメールマガジンを受信するにはメールマガジンの登録方法をご覧ください。