実験・研究用素材とは、研究や実験時にカバーや容器として使うものです。電線の被覆やパッキンなどに使うシートには、さまざまな素材のものがあります。シリコンゴム製のマットは緩衝材やフィルター材に適しており、ネットは薬品に浸す網袋としても使用することが可能。試験管やビーカーの遮光や密栓に使うフィルム類も種類が豊富です。袋類には、臨床検体を安全に運ぶことのできる密封パウチ袋や、耐熱性・耐水性にすぐれた廃棄物処理袋、ポンプで空気を抜いて減圧して使うバキュームパックなどがあります。
熱伝導率が良いことから、放熱性が高い材料です。Siに近い熱膨張係数を有することから、半導体装置などの部材に用いられます。
仕様熱伝導率:184W/(m・K)、線膨張係数(350℃時):4.6×10^-6/℃、面粗さ:Ra1.6
平行度(μm)10
線膨張係数が、窒化アルミニウムや炭化ケイ素と比較しても同等値をもつ非常に優れた低熱膨張材料です。加工性が良くコンタミの問題がありません。熱衝撃性に強いセラミック材料です。
仕様線膨張係数(350℃時):4.7×10^-6/℃、面粗さ:Ra1.6、熱伝導率:16.3W/(m・K)、耐熱衝撃性:350K
平行度(μm)10
『研究関連用品・実験用必需品』には他にこんなカテゴリがあります
実験研究用素材 の新着商品
申し訳ありません。通信エラーのため受信申し込みに失敗しました。お得なメールマガジンを受信するにはメールマガジンの登録方法をご覧ください。