
円すい状のころを用いているのでこの名がある。内輪・外輪およびころの円すいの頂点が軸受の中心軸上の一点に一致するように設計されており、ころは内輪のつばによって案内されている。ラジアル荷重、一方向のスラスト荷重およびそれらの合成荷重に対して大きい負荷能力を持っているが、純ラジアル荷重が作用する場合でも、軸方向の分力を生じるために普通二箇相対して使用される。すきまは、機械に取付けるとき内輪または外輪の間隔を調整るすることによって得られる。分離形である。



小型卓上旋盤の剛性アップ目的に使用しました。純正のボールベアリングより厚いので、その分短いスペーサーを自作する必要がありますが、前後とも交換したら満足できる結果が出ました。ただ、シール付きベアリングではないので、ローラー部に異物が入る可能性があります。そこは自己責任となります。
フロントのベアリング 少しゴロゴロしていたので交換。
発注した翌日には到着したので、ありがたい。
車両を中古で購入して約8年目で初めてナックルO/Hしてみました。
ガタつき等は無かったのですが分解してみるとベアリングはゴリゴリと音が出ていました。
交換後はスムーズに動く様になり、ハンドリングもしっかりします。
外した純正品にもNTN製が使われている事もあるので全く問題ないと思います。
卓上旋盤のベアリングをボールタイプからこちらに替えたところ剛性が上がった。 満足している。