- 工具の通販モノタロウ
- 科学研究・開発用品/クリーンルーム用品
- 科学研究・開発用品
- 水質検査・土壌検査関連(pH等)
- 硝酸 試験紙のおすすめ人気ランキング
硝酸 試験紙のおすすめ人気ランキング
2025/08/13更新117件の「硝酸 試験紙」商品から売れ筋のおすすめ商品をピックアップしています。当日出荷可能商品も多数。「硝酸」、「メルコクァント試験紙」、「試験紙」などの商品も取り扱っております。
呈色試薬を含んだ試験紙とサンプル液中のイオンとの特異的反応を利用し半定量を行います。
測定は試験紙を検液に浸し、変色度を外箱のカラースケールと比較するだけで、非常に簡単に行えます。
サンプルは微量でよく、イオン選択性も大変優れプラスチックスティック(0.2mm厚)の端に貼り付けてある試験紙はカラースケールと同じサイズで、色比較が大変明瞭にできます。※スケールオーバーする高濃度の時には希釈、また、妨害イオンの可能性がある場合には除去処理が必要です。
付属品
試薬、試験管
アンモニウムテスト・リン酸テスト・亜鉛テスト・ヒ素テストは、付属の試薬と測定容器での前処理が必要です。
数秒から結果を得ることができ、迅速な測定が可能です。
付属品
試薬、計量スプーン等の備品
保管環境
冷蔵
発色試薬類を含んだ試験紙と、そこに吸収される検液中のイオンとの特有の発色反応により、イオンを検出すると同時に、付属の標準変色表と比較し濃度が測定できる試験紙です。
スティックの先端にイオン検出部、手元側にpH測定部が貼付してあり、イオンの検出、濃度測定と共にpHの測定も簡単に行なうことができます。
イオンとの特有反応を用いているため、試料はごく少量で済み、試験紙の測定部が浸る検液量で十分です。妨害物質の影響を最小限に抑えています。
前処理なしに短時間(10~60秒)で測定結果がわかります。
呈色試薬を含んだ試験紙とサンプル液中のイオンとの特異的反応を利用し半定量を行います。測定は試験紙を検液に浸し、変色度を外箱のカラースケールと比較するだけです。サンプルは微量でよく、イオン選択性も大変優れプラスチックスティック(0.2mm厚)の端に貼り付けてある試験紙はカラースケールと同じサイズで、色比較が大変明瞭にできます。
指示薬を含んだ試験紙とサンプル溶液中のイオンとの特異的反応を利用してイオン濃度を変色度におきかえて半定量を行います。
測定方法はPVC(塩化ビニル)製スティックの先端に圧着してあるセルロース呈色部をサンプル溶液に浸し、その変色度を容器に貼付してあるカラースケールと比較、照合を判定しやすくするために呈色部とカラースケールを同じ大きさにしてあります。
充分な長さの試験紙のため、有害なサンプル溶液でも安全に測定できます。
長さ(mm)
95
幅(mm)
6
ターゲットとなる様々なイオン、化合物を迅速に検出。現場分析に最適です。操作も簡単で、サンプルに直接(もしくは付属の試薬をサンプルに添加し、調整後に)メルコクァント試験紙を浸し、カラースケールと比色するだけです。
キットには必要な試薬や計量スプーン等の備品が付属されています。
用途食品、乳業、飲料の製造ラインや包材の残留殺菌剤の検査に。
クレーム品のスクリーニング検査に。
水質や土壌の分析や栄養診断に。
製品、原材料中の酸化防止剤や添加物の簡易分析に。
呈色試薬を含んだ試験紙とサンプル液中のイオンとの特異的反応を利用し、イオン濃度を変色度に置き換え半定量を行います。
長さ(mm)
95スティック
幅(mm)
6
タイプ
スティック
パックテストはもっとも簡単な水質測定器です。ポリチューブ先端のラインを引き抜いて水を吸い込み、指定時間後に吸い込んだ水の色を標準色と比べ、そこに示された数値が測りたい水質の濃度(mg/L=ppm)になります。
用途各産業界をはじめ、行政、市民団体、研究機関、教育現場など様々な場面で、排水管理・工程管理・飲料水検査・環境調査・教材・農業・養魚管理など幅広い用途の水の管理に使用されております。
目的に応じて項目をご選択ください。
ハンディタイプの単項目水質計です。
パックテストで発色させた検水(1.5mL)を専用カップに移して測定し、測定結果は濃度(mg/L)値としてデジタル表示されます。
手の平サイズ(小型・軽量)の単項目水質計。
公定法である電流法に準拠して残留塩素を低濃度から高濃度まで簡単に測定できます。
前処理が必要なく、短時間(10~60秒)で測定結果を得られます。
容器も中身も焼却可能で環境にやさしい材質です。
タイプ
スティックタイプ
呈色試薬を含んだ試験紙とサンプル液中のイオンとの特異的反応を利用し、イオン濃度を変色度に置き換え半定量を行います。
タイプ
スティック
長さ(mm)
95
幅(mm)
(スティック)6
パックテストはもっとも簡単な水質測定器です。標準タイプの入数を10回分にしていっそう手軽に利用できるようにしました。
ポリチューブ先端のラインを引き抜いて水を吸い込み、指定時間後に吸い込んだ水の色を標準色と比べ、そこに示された数値が測りたい水質の濃度(mg/L=ppm)になります。
用途各産業界をはじめ、行政、市民団体、研究機関、教育現場など様々な場面で、排水管理・工程管理・飲料水検査・環境調査・教材・農業・養魚管理など幅広い用途の水の管理に使用されております。
目的に応じて項目をご選択ください。
比色を目視ではなく装置によって実際の数値として表示します。「セット」の商品は、試験紙、試薬、測定容器のセットとなります。
次亜塩素酸ナトリウムが水溶液中で加水分解を受け、アルカリ性を示すことから、水溶液中のpHを測定することにより、次亜塩素酸ナトリウム(NaClO)の残留塩素濃度を求めます。 標準変色表と試験紙を比べることにより、次亜塩素酸ナトリウムの残留塩素濃度を25、50、100、200 mg/L(ppm) の間隔で求めます。
用途研究・開発・品質管理、水質分析
TGK品番
567-44-01-32
測定範囲(ppm)
25~200
標準変色表間隔
25、50、100、200
長さ(mm)
40
幅(mm)
7
アズワン品番
63-1236-95
1箱(300枚)
¥2,998
税込¥3,298
当日出荷
少量(0.3mL~)のサンプルを直接滴下するだけで硝酸イオンを測定するコンパクトな硝酸イオンメータです。イオン電極法*により、信頼性の高いイオン測定が可能です。活用しやすいスタイルとワイドな測定範囲で、土壌、農作物のおいしさの管理など硝酸イオン測定のあらゆるシーンにフレキシブルに活用可能です。作物用の搾汁や土壌の調製など測定に必要なものをキット化した LAQUAtwin NO3-11C(作物用) LAQUAtwin NO3-11S(土壌用)と幅広く使用できるB-743(一般用)をラインアップ。
用途土壌・栽培管理・食品・農作物の生育管理など
測定原理
イオン電極法
試料容量(mL)
0.3以上
質量(g)
約50(電池を除く)
使用温度範囲(℃)
5~40
外形寸法(mm)
164×29×20(突起部を除く)
電源
コイン型リチウム電池3V(CR2032)2個
精度
±10%(読み値に対して)
表示方式
カスタム(モノクロ) デジタル液晶表示
分解能
0~99ppm:1ppm。100~990ppm:10ppm。1000~9900ppm:100ppm
温度表示
0~50℃/0.1℃
使用湿度範囲
85%相対湿度以下(ただし結露しないこと)
電池寿命(時間)
連続使用約400(バックライトオフ設定時)
校正
最大2点
主な機能
低濃度・高濃度校正点の任意変更可能 温度センサ調整機能/オートホールド オートスタビリティ機能 オートパワーオフ(30分)/バッテリー残量表示/センサ交換可能
主材質
ABS樹脂
HI 97702、HI 97747は、高濃度の銅(0.00~5.00 mg/L)または低濃度の銅(0.000~1.500 mg/L)を測定するポータブルのデジタル吸光光度計です。測定範囲等ご確認ください。
測定に使用する専用の試薬は、測定頻度に合わせてお選びいただけます。(別売りです)
本体のみの商品と数値検証・校正も行えるバリデーター(標準液セット)を含むアクセサリーがケースに入ったキットタイプがございます。(HI 97747に本体のみの商品はございません)
ビームスプリッターを採用した先進の光学システムにより再現性と安定性が向上。
光源が従来のタングステンランプからLEDに。優れた性能を発揮します。
測定手順のナビゲーション機能。
本体ケースの防水機能がIP67にアップ。(ガラスセルの挿入部も防水性アップ)
50データの自動ロギング機能。
バッテリー残量(%)を常に画面表示。
時間設定が可能。(年月日と時間)
バックライト機能が付きより見やすく。
RoHS指令(10物質対応)
対応
試薬キット・比色板に代わるデジタル測定機、CheckerHC(チェッカーHC)が新登場。
目視検査ではないので誰が測定しても同じ結果が得られます。本体はとてもコンパクト。手のひらサイズ&重さもたった64gで、ポケットにも無理なく入ります。タテ81.5mm×ヨコ61mm(タバコ箱と同等)、持ち運びに最適です。
操作ボタンも1つだけ、と、取り扱いはとても簡単なので、現場でもすぐに使用できます。
試薬キット・比色板での測定結果のばらつきに不満があっても、価格的にデジタル測定器を導入できなかったお客様に最適の水質測定器です。
精度の高い測定が驚きの価格でここまで身近になりました。
仕様
発光源/LED@525nm、受光部/シリコンフォトセル
寸法(長さL×幅W×厚さ)(mm)
81.5×61×37.5
質量(g)
64
使用環境条件
0~50℃ 相対湿度95%以下(結露のないこと)
工程管理や実際の水を測定する現場では、含有物がどの程度あるか、一定量以上含有されているか、採水して実験室に持って帰る必要があるかなどの判断を要求されることが多々あります。そのような時には簡便で、特に経験もいらず、ただちに結果が得られるものが望まれます。シンプルパックは簡便で、しかもJIS法、衛生試験法などの公定法に採用されている比色法に基づいて開発された水質検査キットです。検水をシンプルパックに吸水して振り混ぜ、付属の標準カラーチャートと比較するだけで結果が得られます。
・軽くて小型な分析セット
手のひらに入る極めて小型の容器(ノズルから試薬室部まで約55mm)ですので、かさばらず軽量です。
・操作は検水を吸い込み振るだけ
試薬の入った容器に検水を吸い込んで振った後、10秒から数分で反応が完了します。
・1回の測定にシンプルパック1コを使用
1箱に48回分のシンプルパックとカラーチャート4枚を付属しています。(遊離シアンのみ24回分。)
・シンプルパックと付属のカラーチャート以外は一切不要(リン酸は除く)
呈色した検水を付属のカラーチャートと比較するだけで定量できます。
・測定にあたり、経験や専門知識は不要
検水を吸い込み、色を比較するだけですので、特に専門的な経験や知識を必要としません。