雨水枡内に土が溜まってきたので、全て取り除きました。重量がちょうど良く重力で掘れるので楽に作業ができました。
畑でトマト棚製作において竹柱建てる穴掘ため購入。色々吟味も金象印スコップ愛用中、長持ちならヤッパシと考え、本品選択しました。スコップより格段に速く楽、なんら問題有りません。
竹垣作成時に使用しています。剣先スコップでは深くまで土を掘り進めることが大変なので、この両面(ダブル)スコップは大変重宝しています。
私の場合ショベルで穴を掘ると腰を痛めますが、これだと立ち姿勢のまま作業できるので安心です。掘る量は少なくても一回一回確実に掘れるので思っている以上に早く作業できます。強度も必要十分で細い木の根なら簡単に切断できます。文句なくいい道具です。
この穴掘りスコップは、普通のスコップで届かなくなった深さから利用しましたが、このスコップを穴に落とし込むだけで、スコップの重さで地面に突き刺さり、穴を掘り進められるので、便利なツールと感じました。