シートはしっかりして透明です。罠ではなく侵入防止や通行止めさせるのが目的なので透明の必要はないと思います。人が見落として誤って踏むと裸足だとやや危険です。私は踏みましたが痛かったです。
家の猫に乗って欲しくないテーブルや家具の上、爪とぎをしたがる場所の前や網戸の前などに設置しておくと嫌がって乗りません。透明なので目立たずうるさくありません。
黒い侵入防止マットはありますが目立たないものはこれくらいしかないので購入
トゲは有効な感じですが、風で飛んでいかない様に複数枚つなげて使用する時の繋ぎ方がわかりませんでした。
なので結束バンドで3x3=9枚繋いで猫の侵入路に置いています。今のところ効果はあるみたいで侵入を防いでくれています。