ソフトペン用に使っています。12本入っていて1箱買うとしばらく使えます。普段は、支給品のプラチナのものを使うことが多いですが、セーラのものもいいですよ。
以前から使っている万年筆用なので 気に入ってます。特にカートリッジなので交換時手も汚れないので気俺からも使っていきます。
万年筆の使用歴は40年くらいになりますが、最近近くのスパーの文具コーナーでおかれなくなったので重宝します。
たまには万年筆をと使用していて、インクを買い足そうとしたら意外と市中で売ってなくて、インク切れで困っていたら偶然見つけてついでに買いました。
この色が一番。ブルーブラック、落ち着いているが沈んではいない。ちょっと思いつきをメモしたり、時折それを見たり。思考を邪魔せず、考える楽しさを感じる色だ。
普段はボトルから吸引しているが、出先でインクが切れるとものすごく困る。車の中や、カバンの中などに分散して置くことで、いつでもストレスなく万年筆を使うことができるようになった。