今回は 室外の給湯器から膨張水が必ず出る為その受け貯水として使用
(約7L/週に出るため 垂れ流しはもったいないので)
これを使用しガーデニングの散水に使用。
以前から使用してた80Lに今回購入した110Lを付属品でうまく接続でき良い感じです。
行政からの補助金も出てさらに良い感じです〜〜
雨どいからの水取り入れ装置は、水がほとんど垂直に落下しタンクに水が溜まらなかったので、アルミ板で小さな笠を作り、落下受け口にかぶせたら水が貯まるようになった。
もう一工夫が必要。
受水口の構造がよくできていて、集水と排水が同じ所でできるので、設置が簡単です。(受水口が斜めのドーナッツ状になっていて、樋に沿って落ちて来る雨が集水され、溢れた水は真ん中の穴から下に抜けて行く構造です)
設置は簡単でした。細目の薄いノコギリが有るとトイを切るのが楽です。
設置して直ぐの雨(一晩)で50%位湛水し、結構貯まることを実感。
早速サツキ等に水やりができ、これから梅雨時なので楽しみです。
追加でもう一つ購入しました。これで左右の屋根の雨が使えます。
雨樋が角形のため、角樋取付キットが必要でしたが、こちらでは取り扱っていません。別の業者から追加で購入しました。また説明書通りに樋を切ったのですが、樋とタンクをつなぐホースが水平になり、うまく流れません。仕方なく置き台のレンガを低くして、タンクの位置を下げました。本当ならカット部分を2cm上にスライドさせればいいのですが、説明書に忠実に施行した私は合点がいきません。また取り付けキットもいまいちでした。部品の隙間から水が垂れます。最初から角樋に付けられるタイプを探せばよかったと思います。リサーチ不足でした。