45cmとスタンダードなほう買いました。数日使ってみての感想は、先端は平たんで折り曲げ部分はオーム型Ω、青塗塗装してありスチールの特殊鋼みたいなので丈夫そうで火ばさみとして使っています。
火鉢用のオガ炭の着火・移動時用に購入。オガ炭を掴みやすいトングを探しやっとこの商品にたどり着きました。作りがしっかりとして、先端がオガ炭の穴に入る事から安全に炭を移動出来ます。コスパも最高です。
ストーブアクセサリーや革手袋より、こちらの火ばさみが実用的!
重い薪をしっかり掴んで 楽に動かすことができます。
火ばさみといえばこれでしょう。20年以上持ちます。はさむところの細工が素晴らしいです。滑らず 小さな物も確実に掴め 大きな物もがっちり捕まえます。このシリ−ズのつかむところの細工が一番です。
安いので、言ってはいけないと思ったが、金属が弱い、先がつるつるで物によっては掴みにくい、安いからそんなもんだと思います。
地域の清掃活動で、道路や歩道に落ちているゴミ拾いのために購入しました。何よりも安価で良かったです。
トイレに掃除用具を置くのが嫌だと思っていたので、これを使ってティッシュで洗剤を拭き取るように使っています。