いつもの通り、部品精度も十分で問題なく作業ができます。
野外で使用時にもっと耐候性が良いともっと良いかと思います。
ソーラーパネルを太陽追尾で動かす軸受けとして使用。白いスリーブが入っているほうはスムーズに動き黒いスリーブのほうはやや固いが完全には固定されません。私の用途的に片方は固定したいので、黒スリーブの下地にカプトンテープを巻いて締めました。白いほうの動きはスムーズで、プラジョイントよりも良いです。良い軸受になりました。
マンションのゴミ置場のカゴ台車とカゴ台車の間にパイプで突っ張りして必要な寸法のスペースを確保しました。
用途外ですが自転車にハンドライトを取り付けるのにちょうどいいです。隙間が空く分はビニールテープで調整してノギスで同じサイズに揃えました。
矢崎化工のイレクターパイプでの製作です。メタル、樹脂のジョイントは外径が統一されていて、使いやすく設計どおりの物が作れます。
ボルト、ナットも外径からはみ出さず、非常に精度が高いです。
はじめてのイレクターパイプで強度とかどうなのかな?と思ってましたが、想像以上にガッチリと組めました。
これから色々使ってみたくなりました。