


温度湿度が上がって来たので、練習で付いた汗で錆び付くブレードを研磨すると表面が滑らかになる。ペーパでは砥石がポロポロと落ちるが、スコッチブライトは起きなくて良い。
目が細かいので 仕上がりがきれいに
柔らかいので 適当な 大きさにカットして使えるのも
良いですね!
以前は本シリーズの「スーパーファイン」を使用していましたが、少しづつ合わなくなってきた(材料や研磨依頼先が変わった為?)ので、モノタロウさんの類似のシリーズ等も試しましたが、「すぐに目詰まりする」「なんとなく仕上がりが合わない」等があり、試した結果 こちらに落ち着きました。
結論から言うと、初めて使用する方は 試してみないとわからないので、まずはアソートセット(出来れば3Mさんとモノタロウさんの2種)を購入して試してみて、合うものを購入するのがお勧めです。
安い他社品に変更しようとしましたが、スポンジが剥離したり、カッターで切ったらペーパー基材部分が切れなかったりと色々不都合があり変更できませんでした。
磨き目をつけたい時、傷があるときはミディアムがよいです
面粗度を上げたいときはファインから始めてスーパーファイン、ウルトラファインまでできれいに仕上がります