芯が回ってトガり続けるシャープ。 低重心構造で安定した書き心地を得られ、高級感あるアルミグリップタイプです。 文字を書き続けても、一定の細くて濃い描線が保てる。 芯先が紙面に引っかかりにくく、安定した筆記状態が続く。 芯の粉が出ず、紙面を汚さない。
クルトガは安心して使える良質のシャープペンシルである。
程よい重さによって持ちやすく書きやすいです。書きやすさも今真野でクルトガ以上の感覚で気に入っています。
適度な重量があり使いやすいです。ペン先を守るキャップがあってもいいかもしれない。
クルトガの芯と紙面の当たり調整は上手く機能していないように思うし、芯径からは不要かと思います。
日常にも使える
普通のシャープペンシルと大差ない。特段素晴らしいとも思わなかった。普通ですね。
高級感があります。書きやすさがいいです。後個人的にデザインが、好きです。