バンドヒーターとは、ドラム缶・ペール缶・一斗缶の側面に巻き付けるように取り付けることで、内容物の液体物または固形物を、外部から温めることができる放熱機器です。主に、缶内の内容物を、取り出しやすくする目的で使用。主に、シリコン素材を用いて製造されているので、柔軟性・屈曲性・耐久性に優れており、着脱がしやすく扱いやすいのが利点です。温度調節機能付の製品なので、内容物の種類により適正温度を保てるようになっています。
「定格電圧(V)」から絞り込む
AC100(4)
AC200(2)
上下2枚のガラスクロスに、シリコーンゴムをカレンダー加工した薄い2枚のシートで構成されています。薄いシート状ですので熱応答性に優れています。柔軟性に優れていますので、曲面・円筒などに巻きつける等、被加熱物に完全にフィットさせることができます。薄いシート状で柔軟性があるので軽量化、小型化が可能になります。被加熱物に簡単に接着できます。
用途タンク・パイプの保温、油タンクの凍結防止、紙・プラスチックのヒートシールなど。体加熱・金属加熱・凍結や凝固防止のための各種用途。
厚さ(mm)1.5
構造ガラスクロスで補強したシリコーンゴムで発熱体を絶縁保護
連続使用温度(℃)200
最高使用温度(℃)250
発熱体ニッケル-クロム系金属発熱体
リード線長さ(mm)300
リード線シリコーンゴム絶縁ガラス編組電線(Ni導線)
シリコンラバーヒーターの片面をマグネットシートで製作しているので磁石の付く場所であれば簡単に設置、取り付け保温加熱できます。
メンテナンス時やヒーターの位置合わせ時などの着脱を非常に簡単に行うことが可能です。
丸型、三角、台形、穴あきなど複雑な形状も、1枚から製作できます。
ヒーター厚はわずか1.5mm なので熱応答性に大変優れています(シートを積層することにより厚みの調節も可能です)。
シリコンラバーの柔軟性を活かし、筒型、円錐など様々な形状にフィット可能です。
種別マグネット型
容量公差±10%
絶縁抵抗(MΩ)100(DC500Vメガー)
連続使用温度(℃)(ヒーター)200
最高耐熱温度(℃)(ヒーター)250
リード線長さ(mm)300
発熱密度(W/cm2)0.5
耐電圧(V/min)1500
ワニス処理を施した防滴タイプのシリコンラバーヒーターです。
ワニス処理とはシリコンラバーをシリコンワニスの中に、溝漬けにし被膜を作ったもので防湿性、防滴性を持たせたヒーターです。ただし、屋外、蒸気、水中、水没させての使用は出来ません。
電力密度は0.4W/cm2 以下となります。
種別防滴型
リード線長さ(mm)300
シリコンラバーヒーターは柔軟性に優れ、円筒などの被加熱物にフィットさせることができます。標準厚さ1.5mmと薄いシート状ですので、熱応答性に優れています。
用途自己温度制御機能はありませんので、必ず表面の温度制御を行って下さい。
種別角型
リード線長さ(mm)300
発熱密度(W/cm2)0.8
『電熱機器(ヒーター)』には他にこんなカテゴリがあります
- 水道凍結防止帯
- サーモスタットヒーター
- パイプヒーター・投込みヒーター
- プラグ型ヒーター
- 熱ユニット
- バンドヒーター・ラバーヒーター
- ペール缶・ドラム缶ヒーター
- テープヒーター・ベルトヒーター
電熱機器(ヒーター) の新着商品
申し訳ありません。通信エラーのため受信申し込みに失敗しました。お得なメールマガジンを受信するにはメールマガジンの登録方法をご覧ください。