単列深溝玉軸受は、転がり軸受の中で最も代表的な形式であり、その用途は広い。内輪・外輪に設けられた軌道の溝は、転動する玉の半径より、わずかに大きい半径の円弧の横断面をなしている。
ラジアル荷重のほかに、両方向のアキシアル荷重を負荷することができます。摩擦トルクが小さく、高速回転する箇所や低騒音、低振動が要求される用途にも適しています。



JB23ジムニー1型の純正テンショナーが現在25000円越えで売ってますが、非常に高価な為、ベアリングだけ打ち換えて使用しようと思い、ベアリングの径等、調べ、この商品に辿り着きました。累計で3回以上使ってますが、特に問題もなく、使えます。油圧プレスと鉄製のウエイトを駆使して、打ち抜き組み込みで使用してますが、純正テンショナーの1/20の値段で交換できるので、コスパとしては、ウルトラ級です!!JB23ジムニー乗りの方にオススメします!!
クラッチホルダーのベアリング(純正部品番号93306-90603)の代替として使用。コストが1/10位で済むので非常に助かりました。動きも滑らかで問題なし。ベアリング圧入のツールが必要ですが、動きが渋いなと思った時は交換も検討されてはいかがでしょうか。
このまま使用でも問題ないNSKベアリングだが、隙間からベルハンマー塗布することで摩擦抵抗が減り、燃費と耐久性向上につながる。
信頼出来るブランド品なので品物には何の問題はありません。他の品と一緒に注文でしたが、これだけ在庫切れで10日以上待たされました。結果的には街の工具屋で買えば良かったかも。