HL-SP
0.5~1mm平均のセラミック・ビーズとSiC粉を高配合し、耐摩耗性能を向上させたエポキシパテ。
粉体摩耗やスラリー摩耗に効果を発揮し、設備機器を摩耗環境から保護する能力に優れている。
主剤と硬化剤の混合し易さ、塗布時に垂れない作業性が好評!
金属全般に強い接着力があり、特にコンクリート、石材、木材を適切に接着した場合には、母材が破壊するほどの強力に接着できる!
用途
発電施設の微粉炭機、セメント工場の原料粉砕機、仕上げミルなど摩耗環境に晒される耐摩耗保護ライニングとして有効!
製鉄所や鉱業、窯業関係の工場設備(ダクト、配管、サイクロン、シュートなど)の耐摩耗ライニングとして、長期に渡る予防保全、補修用途、緊急対応に幅広く使える。
スクリューコンベア、チューブフィーダーなどの粉砕搬送機器の耐摩耗ライニングにも効果を発揮!
硬化時間(時間)16
セット内容主剤:6.66kg、硬化剤:3.34kg
適合機器粉砕機、配管、ダクト、シュート、ホッパー、水砕槽、セラミックタイルの補修等
可使時間(分)45
圧縮強さ(MPa)69~78
引張強度(MPa)25~34
曲げ強さ(MPa)44~54
使用限界温度(℃)150
収縮率(%)0.10
弾性係数縦5600~6000
外観(主剤)濃灰色、(硬化剤)淡黄色白色
引張せん断接着強さ(MPa)16~18
粘度(mPa・s)高粘度ペースト状
線膨張係数(×10-6/℃)61
危険物の類別指定可燃物
危険物の品名可燃性固体類
硬度(ショア D)87
塗布面積(m2/セット)0.694(6mm厚時)
内容量1缶(10kg)
製鉄所や鉱業、窯業関係の工場設備(ダクト、配管、サイクロン、シュートなど)の耐摩耗ライニングとして、長期に渡る予防保全、補修用途、緊急対応に幅広く使える。
スクリューコンベア、チューブフィーダーなどの粉砕搬送機器の耐摩耗ライニングにも効果を発揮!
関連資料:
使用方法
注意
※爆発性はありませんが、引火性はありますので使用の際、保管の際にも火気には十分に注意を払って下さい!※取扱い作業所には、局所排気装置を設置して換気には注意をすること!
※目や粘膜を刺激することがありますので、必要に応じた保護具の着用をお願いします。例えば、安全メガネ、保護ゴーグル、顔面バイザーなど。
※皮膚接触を避けるために長袖上着、軍手、ゴム手袋などを装着します。手袋のような保護具でカバーされず、化学物質にさらされる身体部分(顔、前腕、脚部など)は、エポキシ樹脂製品を取り扱う作業を始める前に、保護クリームで保護します。
※眼に入った場合:患部の眼を下になるように頭を傾け、流水でしばらく(アイシャワーの場合10~15分間)洗う。必要に応じ眼科医の診察を受けて下さい。
※皮膚接触 :樹脂が付着した衣類を脱ぎ、接触部位を流水で注意深く洗浄する。スキンクリーナーを使うと効果的。患部を 滅菌した材料(救急箱にある)で覆う。症状が重い場合は医師の診察を受けて下さい。
※吸入したとき :新鮮な空気の場所に移動させ、換気をし、医師の診断を速やかに受けて下さい。飲み込んだとき:大量の水を飲ませ、吐き出しを誘発する。その後医師の診察を受けて下さい。
※保管の際は、容器の蓋を密栓し外気と遮断してください。また子供の手の届かない冷暗所に静置して下さい。
※漏洩時は、換気を行いながらウエスで拭き取る(少量漏洩)か砂等を撒いてスコップ等で回収(大量漏洩)して下さい。
※廃棄の際は、正規の廃棄物処理業者に依頼をして下さい。
※火災時は、泡消火器や粉末消火器、二酸化炭素消火器を用いて消火活動をして下さい。