出始めの草対策として購入しました。
小さい草は簡単に削り取る事ができます。
大きい草になると難があります。
初期の除草に最適です。
田んぼに作付けした秋そば(畝立て2条蒔き)の畝間除草用に使ってみました。とにかく軽量で、高齢者の私にとっては「具合のいい」農具となりました。切れ味等除草効果は只今検証中です。
ピーラーで削る様に草削りができます。ただし、土が乾いていて硬い場合や草の茎が太い場合は、削るのに何回も削らなくてはならず、もう少し重みがある方が良いとおもいます。
軽くて柄も長く使いやすい。ひし形のものも作ってみてはいかが。草の長さが長くくなると使いずらい。草の成長に合わせて使うようにしている。
昨年1本購入したのですが評判が良く今年パートさんの分も購入してほしいと家内から頼まれ購入しました。軽くて削りやすく大変使いやすいみたいです。
使い方はあらかじめ把握していたので使い勝手は良いです。
砂利の雑草も手でほじるより楽でした。
長くなった雑草には不向きです。