冷間転造により軸の歯形を成形しているので歯面の表面は250HV以上に加工硬化し、しかもなめらかな鏡面仕上げとなっているため耐磨耗性に優れ、ナットの組み合わせによる動きも極めてスムーズです。 歯面の内部組織は、ファイバーフローが歯形の輪郭に沿って生じ、歯元部の組織が極めて蜜となり、疲れ強さが増加しています。
負荷がなくスムースに動作してとてもよかったです。値段に無理を感じますが
滑らかで良い。ただ、購入する際適合するスクリューナットを探しにくかった。
精度が高く、バックナッシュが少なく満足。
古くてガタが大きくなった工作機械で交換するため使いました。 工作機械で使用するには加工が必要ですが、ガタが劇的に減少するので大変満足しています。そんなに安いものではないですが、旋盤の送りねじ等ボールねじではだめな部分では、標準的に購入できる台形ネジ部品はありがたいです。