バイク整備に利用しています。
これまではチューブに入ったリチウムグリスを利用していましたがどうしても塗るときに手が汚れるのが難点でした。
これなら汚れずに作業ができるのでいいかと思います。
改善点はノズルを付けないで使うと缶の上に垂れてしまうので折りたたみの一体ノズルとかになるとよりいいかと思います。
農機具から自転車まで幅広く使用しています。頻繁に使うものではありませんが、コスパは最高だと思っています。品質や性能に不満はなく、リピート中です。
・シャッターの内側露出全面を清掃(掃き、拭き)してから上下の噛み合わせ隙間に塗布。1本で足らず1.5本は必要でした。
・シャッタ−を下した(閉めた)状態で巻き上げ収納部を開き(分割板金4枚ネジ止め)、軸受け各所に塗布。
・馴染むと開閉(上げ下げ)が軽くなりました。
油潤滑剤と違って、吹き付けると、
ある程度の厚みのグリス層が出来て長持ちしそうです。
回転部、移動部、稼働部にたっぷり吹き付け、1本無くなりましたが、安心です。
ビニールハウス内の天窓換気装置に付随する駆動部の錆び防止と潤滑に使用しています。安価でよい商品です。スプレー本体に付属のノズルを取り付ける箇所があればさらによい商品だと思います。
よく振ってから使用しないとガスばかり出てしまいますがちゃんと使用すれば値段も安いしリピート商品間違いなしです
程よい粘りもあり、なかなか使用感はよさそうです。
いろいろな所に使えそうなのでやってみます。
屋外の鉄製機能部品の錆止めに、ネジなど全体を包ようにスプレーしています。本当は発泡しない方がグリスが付いているところが見やすくていいのですが、技術的に難しいのでしょうか。