


バリが出にくく綺麗な穴が開けられます。しかし精度はあまり良くありません。
直径16mmを購入、ボール盤での使用です。
ドリルやステップドリル(タケノコ)と比較してバリの少ない綺麗な穴が開きます。
一方で穴の位置と開口径の精度は出ません。中心の伸縮ピンで穴位置を決める仕組みですが、ガタが大きいので位置がズレやすいです。
また芯がぶれるので刃の直径より0.5mmほど大きい穴が開きます。
目で見てほぼ真円と思えるくらい綺麗にあき、尚且つ切れ味がかなり良く重宝します。
深型を買っておけば4ミリ厚まで開けられるので買うなら深型一択かと。
正直バリは多少出ますがそもそも加工してバリが出ないドリルなんてまずないので気にするなら加工をやめたほうがいいですね。
そんなものリーマーがあればまず気になるものではないので。
他のレビューにてすぐに破損した旨の投稿があり多少の不安を抱えながら注文しましたが、到着して直ぐに使用してみたところ驚きの切れ味に感心いたしました。金属加工には冷却用の切削オイルが欠かせませんね。1.0Tのステンレス板に10個ほど開けましたがまだ余裕です。
とてもキレが良いので気に入って使っていますが、狭い部分でアングルアダプターを使った作業ではブレが原因なのか通常SUS用とは違う刃先形状の為かは判りませんがバリバリ割れます、この硬度でこの切れだと認識してはいますがもう少し粘りが欲しいとも思います、しかしこの換え難いキレは必要なので補給品買います。
電動ドリル等、高速回転の加工でバリ等引っ掛かると簡単に欠けてしまいます
低速、トルク調整可能な工具でゆっくり加工すると安定してあけられます