何度か購入しています。13年目になる駐車場のコンクリートの劣化が気になり、コンクリート強化剤を使用しています。液剤の色が青色ですが、仕上がりはコンクリートの色合いが少し濃くなりいい感じです。ローラーで液剤を伸ばしていくので施工も簡単です。
自宅新築に伴い、基礎断熱で床下暖房を採用する事になり、コンクリートの粉塵と臭い対策の為に、この商品の塗布を検討しているので、効果の検証のために、すでに施工が終了している
コンクリート擁壁に塗布してみた。
水のような粘度なのと、広い面積を塗らなければならない為、ローラーや刷毛ではなく、農薬散布などに使用するガーデンスプレー(品番61084372)も一緒に購入し、付属のフラットノズルを使用して散布した。
吸い込みの良い所は、2度塗りする必要があるが、しっかり塗れた所は、吸い込まなくなるので分かり易い。
塗布すると、白いコンクリート表面の色が水に濡れた様な色合いの鼠色になり、表面が少し艶やかになります。塗料と異なり、コンクリートに染み込み、コンクリートの成分と反応する事で、強固な物質を形成するので、コンクリート表面が強化されるという仕組みです。塗料と異なり、剥がれないのがいいですね。
思った以上に効果があると思います。
後は、どれだけの期間もつか観察していきたいです。
まだ塗布したばかりなので、よいのかどうかわかりませんが、購入対応などはよかったです。
商品は刷毛でぬりましたが、塗布しやすく扱いやすかったです。
コンクリ打設後の歩行可能時点でローラー塗りを考えていたが、注意事項に一ヶ月後とある!。勝手にすぐ塗れると思い込んでいた自分が悪かった。