締りがキツいと爪の当たりでフィルタ−に傷や凹みが出来ますが廃棄なので問題はなし。気になる方は爪にゴムでも被せればOKかな?
爪の部分がフィルターの面ではなく本体に食いつかせるタイプです、先端部だけに爪があるのでどうしても滑る、爪が全体に付いている造りであれば食いつきが良くなると思います。外す、締めるが行えるのはとても便利です。フィルターに傷がつかない造りになれば満点ですね。
締める緩める両方使えて楽です。比較的小さなフィルター(軽自動車、2000cc以下)に相性が良いと思います。
爪がもう少し長いとエレメントに取付しやすい、
狭いところで上向きに作業です、何とか目的達成出来て良かったです。
両手が使えるスペースがないとロックする事ができない。
結局のところ全く使い物にならなかった。
小さい機械は、ほとんど合いますのでいいです。また取り外し専用出ないので締め付けも可能ですので、カップ型買うより得だと思います。
どうしても締める場合に傷が商品に付くのでここが改善されることを期待します。