TWは、ひとつの面体で、取替え式防じんマスクと直結式小型防毒マスクの国家検定に合格しています。このため、作業環境に応じてフィルタ又は吸収缶のどちらも取付けられます。 カラー2種類:白磁(はくじ)、烏羽色(からすばいろ) 広視野:排気弁をマスクの上部に設け、下方視野を確保したデザイン。 軽量小型 3サイズ(S、M、L) で、顔に合ったマスクが選べます。 金属部品を使用していません。 熱可塑性エラストマー製。肌に優しいシリコーンゴム製のTW01Sもあります。
顔に合わない。形状が縦に長く鼻の上の所が開いてしまう。Mだと縦が長すぎ、Sでも少し俯いただけでパカパカ開いて有毒ガスが容易に入ってくるのでつける意味がない。Sだと頬側もキツく、シリコン部分も薄いのでプラスチック部分が奥歯や頬骨に当たって痛い。従来品のGM77、76タイプの形状の方が望ましい。
鼻までしっかりカバーしてくれる。防じん、防毒の作業でマスク1つでフィルター交換すればよいので楽。
缶のスプレーを処理する際に使用しています。どうしても中身が若干残っている状態の物が多く安全面も考え作業を進めています。とても使いやすいです。