給油に限らず、様々な液体に移動に使用できます。雨天時は、アームロール車のコンテナを覆っているシート上に雨水がたまります。荷台を斜めにしても抜けきらず、人力でシートを持ち上げることもできず、水中ポンプで水抜きしていました。もっと手軽にできる方法として、この給油ポンプを購入し、使用しています。サイホン作用で楽に水抜きできます。欲を言えば、もうワンサイズ太いホースとポンプであれば、時短できたかと思います。
自動車やバイクへ、携行缶から給油するのにはこれが一番使い易い、20Lサイズだと流石に持って給油はプルプルしてしまうので。
灯油用の給油ポンプではないガソリン用のものをと思い購入しました。ホースは上下ともにかなり長いので必要に応じて短くしたほうが作業性は上がると思います。
除雪機のメンテナンスに対応するため購入しました。いろいろ探しましたが近所で入手できなかったので大変助かりました。
この給油ポンプはホースが太いので車種によりますが車からガソリンを抜く事は出来なかった。
本来、車からガソリンを抜く事は想定していないと思いますが、これでは非常時に使い物にならない。
補足 最近の車は給油口からタンクまでの径が細いみたいです。以前使用していた物は大丈夫でした。
思っていた通りに使えました。購入して良かったです。