昔の部品が今もあり、スムーズに注文し、
安価でした。
取替も寸法を確認して
できました。
築約50年の建物の防音サッシにこのレバーが使われていました。窓を開ける際、うっかり窓枠にぶつけレバーが折れ、困っていました。製品にあった「ナカニシ」の刻印を頼りにようやく見つかり、しかもモノタロウで入手でき感激しております。交換は容易で新品時同様の防音性を発揮しています。
今まで使用していたものが腐食、動きが悪くなっていたので交換しました。
軸無しの物を選びましたが、皿ビス2本でしっかり固定できました。
もちろん動きもよくなっています。
学校等に使われていた旧豊和工業製の防音窓サッシの鍵付きハンドルの代用として使っています。左右の他に大小様々なサイズが有りますので細かい寸法を比較して下さい。
経年劣化で、毎年数個のハンドルの交換が必要となり、業者に依頼すると、1個6,000円の交換手数料が発生し、5個交換したときは、3万円もかかった。今後は、1個3,000円で、自分でも取り換えられるの、コスト的に助かりました。
築40年超えのマンションのサッシ交換部品として購入しました。交換した古い部品と全く同じ品物で、40年以上も廃版になっていない事に感動しました。