34年使っていた鋳物の109mmが錆だらけになったので交換。
元のものより小型ですが、排水性能はこちらの方が良いみたいで
家族に好評です。
新しいものは良くできていますね、もっと早く交換していれば
良かったとさえ思います。
自宅周辺のホームセンターでサイズの合う商品を探しましたが、なかなか見つからなかったため、モノタロウさんで探し、見つけることが出来ました。目皿の切り込みに少しバリがあり、清掃時に指先を怪我しないように注意する必要があることに気付きました。
浴室は築34年ですが、オールタイル張り(天井、窓除く)の浴室でカビもなく気にいっていますが、排水口だけ気になっていました。と言うのは水を流す度に流れる音が聞こえ時々臭いが上がっていました。この排水口はトラップ無しのものでした。目皿の受けが腐食で欠けたため取り替えようとホームセンターをあちこち探しましたが気にいったものが見つかりませんでした。ネットでモノタロウさんを調べたら欲しかったものがあるではないですか、すぐ寸法を計ったら現状のものは一回り小さかったが中のパイプ径に合ってたので購入しました。施工は自分でタイル周囲を10mm程ハツリ、購入したワントラップを配水管に挿入しタイルめじ材でめじ埋めと排水レベルの調整、バッチリ合いました。作業は2時間位で完成しました。素人ながらうまくいったと思います。
使用感は、水の流れる音が無くなりまた、臭いもなくなりました。女房にも喜んで貰えました。
快適なお風呂で気持ちいい年末年始となりました。
モノタロウさんありがとうございました。