トルクヒンジ HG-IT型
メーカー2万回開閉試験をクリアしています。
本体と同色のカバー(別売)を取り付けると取付穴が隠れ、すっきりとした外観になります。
トルク値が一目でわかるシール付です。
同型でトルクフリータイプ(トルクなしヒンジ)もあります(HG-ITSF、HG-ITMF)。複数個のヒンジを使用する場合、トルクヒンジとトルクフリータイプを組み合わせて使用することでトルクを調整できます。
(シャフト)ステンレス鋼(SUS303)
(フリクションプレート)リン青銅
機構部品 の新着商品
カテゴリ
商品レビュー
- 対象商品:
- 37885443
- 用途:
- ソーラー充電器の角度調整。
車のダッシュボードに置く、ソーラーバッテリー充電器の角度調整のために購入。
トルクフリーとなっていますが、幅244×高さ11×奥行98mm約200gの充電器の上向き角度保持には全く問題ありません。
本来は、トルク表示「25」や「30」とペアで使用するもののようですが、この程度の大きさのものなら1kgでも角度を保持してくれるのではないかと思います。
- 対象商品:
- 37885443
- 用途:
- iPadスタンドの角度調節
用途説明に「液晶モニターや監視カメラなど」と書いてあったので角度調節ができるiPadスタンドを作成しましたがトルクが弱すぎました。
iPadの中心にヒンジがくるように取り付けましたが端をタップすると動いてしまいます。
優しくタップすれば問題ないのですが面倒です、5インチぐらいの液晶モニターが限度だと思います。
用途説明に惑わされ損しました。
- 対象商品:
- 37885443
- 用途:
- 仕事の機械用に使用
パソコンの蓋の固定に重宝してます。
どの角度にも固定できるので理にかなってます。
- 対象商品:
- 37885443
- 用途:
- ハッチの取り付け
意外にごついので目立ちます。また上開きにつけたときに保持しませんでした。トルクの表示があるとありがたいです。横開きなら普通に使えます。
- 対象商品:
- 37885443
- 用途:
- ブックスタンド(書見台)のアングルフリースタンド
商品単体ではそれなりのトルクがあるように感じたが、実使用においてはトルクが不足気味。
用途に「液晶モニターや監視カメラなど 」と商品説明がされていたが、トルクが足りないのではないか?
また、「トルクヒンジを複数用いないとバランスが取りにくい箇所で使用する際に、トルクの調整ができます。」という商品説明から、
トルク調整ができるのかと思い購入したが、実際は、調整機能はなく、だまされたようで後味が悪い。
トルク調整可能は商品を買いなおすか検討中。
この度は弊社表記に分かりづらい点がありご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
今後の課題として検討させて頂きます。貴重なご意見誠にありがとうございます。
- 対象商品:
- 37885443
- 用途:
- 棚に使います。
トルクヒンジは硬いものもありますがこちらは指で軽く動きます。
ちょっとだけトルクをかけたい時に良いかと思います。