土の温度や湿度を適度に保ち、雑草の抑制効果があります。穴あきタイプなので使い勝手が便利です。
はじめてマルチを購入しました。家庭菜園でにんにくの植え付けに使用しました。1人でも問題なく張れました。月に2度ほどしか様子を見にいけないので、雑草の防除に役立ちました。やはり穴の部分には雑草が生えてしまいますが、マルチがないのとは生える量がちがうので助かります。7穴並列タイプだと、中央の列の作業が少しやりにくいですが、にんにくはそんなにお世話もないので大丈夫でした。
雑草なしと地温UP期待、乾燥防止で使用
15cm幅で5穴は使い道が多く、私は玉ネギとニンニクはそのままで使用
30㎝幅(1つ飛ばし)では大根、そら豆、トウモロコシ等で使用します
このシートは土の中で出来る野菜には穴が小さいので、収穫時どうなるかはこれから試します
冬場の地温と雑草除けにちょうど良いです。ダイコンでも漬物大根では細いのでもう少し間隔がせばい物も有れば良いのですが。
マルチは初めてなのだが、草取りから解放される可能性が高いのでとてもうれしい。張るのが大変かと思ったが何とか一人で張れた。これからも利用しようと思う。
コストパフォーマンスはいいと思います。害虫除けにシルバーのモノタロウマルチシートがあれば、もっといいですね。
5穴並列タイプ(95cm幅)は。、うね幅80cm程度の畑に手軽に使用できます。お値段もリーズナブルで、助かります。秋・冬野菜には、黒マルチは必須です。草も生えずらく、保湿効果もあります。モノタロウのマルチの使用をお勧めします。
値段の割に強く、家庭菜園では十分です。タマネギ栽培は、秋から翌年の初夏まではって使用しますので、栽培途中で破れるなどほとんど劣化もせず、ひとシーズン使えます。