ラバーグリップで手にフィットする使い心地にもこだわったタフギアメタルノズル。レバーを握ると連動してストッパーがロックされ、通水中の手への負担を軽減。手元のレバーで水量調節もできます。水形はカクサン・シャワー・ストレート・レインの4種類に切り替えが可能。ワンタッチでノズルを交換できるコネクターを付属しています。普通ホース(内径12-15mm/外径21mm)に対応。



本体はタフギアメタルFAの名称どおり、金属製の部分もあり、散水するためのレバーとホースとの接続部分は樹脂製となっています、耐久性についてはある程度使用してみないとわかりませんが、保証期間2年間あり頑丈な作りのように思えました。流量調節が4種類あり使い分けができて便利です。放射状に拡散、細く遠くまで飛ばす、優しい弱いジョーロ、水量強めのジョーロから、ノズル先端のダイヤルを回す事で選択できます。良い買い物でした。できれば頻繁に動かすレバー部分についても、金属製にしてもらえれば満足度満点となります。
重量感のある本体なので女性は扱いずらいかな、機能は充実しているので日常の散水や洗車に便利。
散水栓はプラスチック製だと2,3年ごとに使い捨てになっていたが,これは長持ちする.
レバー以外に水勢を調整できるダイヤルが付いているのもとても良い.実際,水量を絞った形で使うことが多い.
レバーを引いた形で固定できる仕掛けがついているが,散水栓を直立させた姿勢以外では機能しないことが多い.もう一工夫がほしい.
水圧がかかって、面白いように人工芝の黒ずみが取れていきました。苔も吹っ飛んでいきました。満足の水圧でおすすめです。
結局、水の出かたのパターンはそんなに必要ない。ストレートとじょろがあれば他の出番はほとんどない。それよりも水量の調節ができる所は非常に重宝する。かけ流したい時やザーッと流したい時につまみをひねるだけで良い。あとは耐久性かな。
手に持って丁度良い大きさに軽さ、握りも良くワンタッチで固定出来るのも気に入った、排水パターンも複数あり使い勝手が良い、また井戸水を使用している為に塵が詰まり易いが簡単に分割手入れが出来るので問題なし、欲を言えば水量・水圧調整の範囲が僅かで、また本品を通すことで水圧が殺がれる、樹脂製本体の耐久性にも不安が残る。