割目に溝があるため割りやすく、最も一般的で安価な割箸です。
ベトナムの植林材(MO材)を使用しており、アスペン材よりも強度が強く、割りやすいのが特徴です。
また、表面はシミや筋が少なく肌色に近いのも特徴です。
本製品は1級・2級品の良質な割箸を選定した混合品です。



きれいに分割でき、反りも少ない良質なもので、100膳使い終わるまで1膳も無駄になりませんでした。リピート購入しようと思いましたが残念なことに当商品は廃版で代替商品は個包装で割高です。別の商品を別のところで購入しました。
MO材(モクレン)は比較のために購入。
手に入りやすい割りばしは、大抵がアスペン材で、反りが大きい物や、きれいに割れない事がある。
全量を確認したわけでは無いが、ざっと見た限りでは、大きな反りは見られないし、きれいに割れる。
もう少し継続使用して、使用感を確かめてみようかと思う。
ちゃんとしたお箸も少しあるけど、濃い味の食品だと匂いや色も染み付くので、(担々麺や辛拉麺等)基本割りばしを使います。どうせ一人だし。
溝が加工されているから綺麗に割れるし、木のささくれが指に刺さる事もなく使いやすいです♪それでいてこの値段、お買い得ですね♪