


ゴトゴトと音が出て車輪に異物が絡んでいるのかと思い、車輪とレールを清掃しても症状は止まらず、よく観察するとY型車輪の肩の摩耗のため、本来浮いているはずの凸の部分もレールの底に接触しているのを発見、新品に交換することになりました。既存の製品は横と底の2カ所のネジ止めでしたが、本品は横からの1カ所のみで止まる仕様に変更されていますが、使用上問題ありません。次回の交換には戸を外す事なく交換作業ができるので便利です。
我が家の引き戸が8ケ所もある。モノタロウに有って大変よかった。重宝しています。
ピッタリあって取り換えも簡単でした。ただしどれぐらい持つのかわからない。大和ハウスについていたものは 25 年ぐらい使ったものです。一か所が悪くなったのですべて変えました。かなり引き戸自体が重たいのでいつまで耐えられるかみものです。