田んぼを見回りしていると、今年はホタルイがあちこちの田んぼで発生している。
慌てて、オーダーをした。
納期がもちょっと早いと良いのだが・・・。
噴霧器で散布をするので、作業が楽手です。
また効果もありました。
説明を読んでいると1タンあたり1000mlとあります。今迄は500mlを撒いていたけど!果たして効果があるのかな?
数時間後に弱い降雨(トユから雨水が少し出る位)が2回あり、その後も曇天で三日目に降雨があったが七割程度雑草が枯れた。
来年もこれを使用したい。
水稲初期除草剤での除草後、取り切れない水田雑草を中干し時期に再度除草するために使用。落水して雑草のみを狙い直接茎葉散布(70倍液)するので、広葉雑草(コナギ、オモダカ等)には良く効く。ノビエも5葉前なら効果が有るが、5葉を過ぎた物では白色に成り弱るが枯れない。(本年は10アール200ミリリットル程度の使用だった)