最近ドアノブが開けにくい高齢者のためにつけましたが、軽い力で開くようになったのでとてもいい感じと言っています。
以前、似たような他社製品を試してみましたが、フニャフニャで評判が良くなかったので今回はこれに。製品自体かなりしっかりしていますが、ズレ防止のため内側にクッション材を巻いので全く問題なく使えます。
ストレートノブには良いのですが内側にテーパーで細くなっているノブでは使用していると内側に滑り込みすぐに緩みます。
この商品を知る前は、ノブごと交換していたのですが室内ドアは、ホームセンターで購入できたのですが外部ドアにいたっては、規格が違いレバー式は購入できない為改造しようと思っていたところその前にネットで検索したところ、私の頭の中に出来ていた物がそのままあったので購入しました。お年寄りが丸ノブを回しきれなくなっていたところにレバー式にしたところ大変喜んでいました。ノブの形により固定保持が難しい形があるみたいですが今使用して様子を見ているところです。固定不良になるようなら、部分的にビス止めしようと思っています。取り付けも簡単で発想が広がりました。ありがとうございました。
ドアノブをまわすのが大変になり試しに装着したのですがプラスチックのためか丁寧に使用しないとすぐに外れてしまいました。ねじ切り部分はプラではだめなのかも。
貴重なご意見ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。