※サンプル画像(詳細は各品番の仕様をご確認ください)
単列深溝玉軸受は、転がり軸受の中で最も代表的な形式であり、その用途は広い。内輪・外輪に設けられた軌道の溝は、転動する玉の半径より、わずかに大きい半径の円弧の横断面をなしている。 ラジアル荷重のほかに、両方向のアキシアル荷重を負荷することができます。摩擦トルクが小さく、高速回転する箇所や低騒音、低振動が要求される用途にも適しています。
スライド丸ノコには大きさの異なるベアリングが10個近く使用されており、分解整備のときにまとめて交換している。6904という大型のベアリングも簡単かつ安価に入手できるので、モノタロウには感謝している。そうでないと、電動工具の修理もままならない。
なめらかな回転で気に入っています。後はどれだけ性能を維持できるのか?です。
草刈り機アタッチメントのディスクスライダーベアリング交換で使用、樹脂製のシールを捲りグリスアップしながら使用しのものが異音が酷くなり交換。異音が消えたのであとは7000回転程の使用で耐久性を見て他のお客様にも薦めたいと思います。