


ある一定の速度になると「シャリシャリ音」がするため、最初ドライブシャフトの異音かと考えたが、エアコンを入れると音がしなくなるためガソリンと空気の混合率の問題ではないかと思った。試しにプラグホールからエンジンコンディショナーを入れスポイドでバブリング後2時間放置を繰り返したところ「シャリシャリ音」はなくなった。また同じ症状がでたら使用します。
17万キロ走行しノッキングがひどくなってきたため、プラグホールから直接噴霧、30分後ぐらいにスポイドで吸い取りクランキング。その後元に戻してエンジンをかける。ノッキングが全くなくなった。燃料添加剤もいろいろ試したが、一番効果があった。
古い50CCのオートバーのエンジンが調子悪く、キャブオーバーホール、プラグ交換、コンデンサー交換と色々トライしましたが治らずあきらていましたが偶然見つけ使ったところ調子よくなりました。ほかのオートバイにも展開しました。
クルマもオートバイも直キャブなので、定期的に使用してます。
どちらも、使用しても触媒等の電子的な物は無いので
気にすることなく使っています。
…プラシーボ感覚なのか、使用後は良くなったかな?
程度ですが
キャブレータから吸わせて汚れ落としに利用しています。
安価で泡立ちが良く、容量もそこそこあるのでジャブジャブ使えて便利です。
短距離走行の繰り返しや、渋滞等による低速走行後の不調に絶大な効果を発揮します。
50ccのスクーターによくある「カーボン噛み」修理に使用しています。不動だったエンジンが復活します